こんにちは、garden本店でございます。
一生物の結婚指輪を選ぶ際に重要視する項目は人それぞれ。
デザインや強度・着け心地・価格・アフターサービスなどいろいろありますが、
毎日着けて生活するものだからこそ、品質にこだわって選ばれる方が増えています。
ずっと着けるからこそ安心して生活できる、
本日は鍛造製法で高品質な結婚指輪ブランド、RosettE SP(ロゼットエスピー)を今回はご紹介いたします!

SPとは
”Supreme”(至上の、最高の)そして
”Special Platinum”(特別なプラチナ)
”Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。

Pt999という特別な素材を使ったリングにふさわしく
”最高のプラチナ”を”最高の二人”が恋愛の”最後”を飾るという
ドラマティックな意味を込めたネーミングです。

”他のリングとはちょっと違う”という特別感を良い意味の”自負心”に変えたイメージ。
daysやlifeの穏やかで優しいニュアンスとは違い、
結婚を一つのステップにしてポジティブに人生を切り開こうとする。
前向きなカップルをイメージしています。

ROSETTE/SPの指輪ができるまで
1、最も大切な素材作り

純度計算をした材料を溶解します。通常のプラチナや18金などは溶鉱炉で高周波溶解を、ROSETTE/SPに使うスペシャルプラチナは炉内が真空状態になるアーク溶解を行います。一般的な溶解(高周波溶解)は20分ほどで済むが、アーク溶解は1日半ほどの時間と手間ひまがかかります。
材質や形状をみながら高周波溶解炉に入れていきます。このとき溶けはじめると早いために職人がそばで様子を見守り調整を行います。

 

ROSETTE/SPの製造工程
そして溶けた素材を型に入れて、長方形のインゴット(のべ棒)に仕上げます。
2、鍛造製法
ROSETTE/SPの製造工程
ROSETTE/SPの製造工程

ROSETTE/SPの鍛造製法は、プレス機で行います。素材となるインゴットは、大体40回程度はローラーでのばしていきます。インゴットをローラーでのばしては戻してまたのばす、という作業を地道に繰り返します。

 
3、見出し装飾|吹き出し
ROSETTE/SPの製造工程
ROSETTE/SPの製造工程
ROSETTE/SPの製造工程

規定の厚みになれば、プレス機で型を抜いて成形します。薄くのばしたプラチナを機械でドーナツ状に抜き、ドーナツ状のメンコ型を曲げ起こしていきます。メンコ型(右図左端)から段階をへて、潰し成型というリングの原型(右図右端)まで仕上げます。
鍛造やシームレス加工も熟練職人がつきっきりで作業をおこなっています。

 
4、削って指輪を成形
ROSETTE/SPの製造工程
ROSETTE/SPの製造工程

左画像はデザインの削りだしを行う工程、右画像は均等につや消し加工を行う工程です。


全ての工程をクラフトマンが付きっきりでつくられるROSETTE/SPの結婚指輪はPt999という特別な素材を使ったリングにふさわしい“最高のプラチナ”を”最高のふたり”が恋愛の”最後”を飾るというドラマチックな結婚指輪をお届けします。
 

<< RosetteSPについて詳しくはコチラ >>

ご来店予約

 

 


 

 garden本店では6/1~6/30まで高品質結婚指輪フェア開催

 
garden本店

関西最大級garden本店

店舗名 garden本店
所在地 〒596-0004
大阪府岸和田市荒木町2丁目18-18
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 072-440-1778
Eメール info@garden-j.com
お車でご来店 阪神高速4号湾岸線岸和田北ICより5分
阪和道 岸和田和泉ICより5分
電車でご来店 JR阪和線「久米田駅」より徒歩15分
南海本線「春木駅」より徒歩15分
ご来店予約
garden本店 LINE公式アカウント
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る